検索
  • 〜miyabi〜 雅

2月1日(月)明日の節分👹

こんばんわー😊


今年は2月2日が節分👹です。


立春の前の日が節分👹です。


124年ぶりの2月2日の節分です。


理由は、宇宙の摂理によるものです。(詳細はwebで!)



ちなみに恵方は六十干支によって定まっているので、辛丑(かのと・うし)に当たる2021年は、丙の方角(165度・南南東やや南)となるわけです。



成田山新勝寺では、『福はうち!』と豆まきします。


大日大聖不動明王の御前でありますので、鬼をも改心してしまいます。


鬼はいなくなるので、『鬼は外!』と言う必要が無いのです。


今年は鬼はいませんが、コロナがいますので感染対策の為、例年よりも縮小されて明日行われます。


成田山新勝寺ウェブサイト ←お近くの方々は是非行ってみてください!







去年からの【鬼滅の刃】ブームで私達の頭の中・仮想現実の世界で【鬼】は感染増加


していきます。


脳は仮想とはいえ、認知しました。「鬼はいる!」


鬼滅の刃で気づいて欲しいのは、元は人間だった事ですよね。


何かのきっかけで、鬼に落ちていきます。


身内や愛する人を奪われたら、対象に対しては憎悪しかないでしょうが、


それでもなお、最後は鬼を敬い、【竈門炭治郎】の家族愛と友情に心打たれずにはいられません。


心の中に【鬼】は誰でも存在します。


内在する【鬼】は外部の刺激に感化され、出たり入ったり(笑)


押さえ込むには、心身に染み付いた、倫理や道徳心・友人・親・などの助言であったり


留めるチャンスは必ず来る筈です。


明日の【節分】がいい良い機会だと思います。


自分の中の【鬼】を【良い鬼】=【鬼神】にしてみましょう。














127回の閲覧0件のコメント