検索
  • 〜miyabi〜 雅

12月24日 地蔵菩薩 愛宕権現 

christmas Ève


こんにちは! なんか何もないのにウキウキする日ですね。😍


地蔵菩薩


地蔵菩薩は道祖神として、有名です。道端にひっそりと佇んでいます。


ありとあらゆる人々の救済しております。地蔵菩薩は、忉利天に在って釈迦仏の付属を受け、釈迦入滅後、5億7600万年後か56億7000万年後に弥勒菩薩が出現するまでの間、現世に仏が不在となってしまうため、その間、六道すべての世界(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道)に現れて衆生を救う菩薩であるとされる。


ご真言は『オン カカカ ビサンマエイ ソワカ』です。


この【カカカ】は地蔵菩薩の笑い声だと言われております。


愛宕権現


別名『愛宕太郎坊権現』です。愛宕山に居る大天狗。


愛宕山の山岳信仰と修験道からなるものといわれており、その中に天狗信仰が混在しているということになります。



クリスマス🎄日本では、バカ騒ぎできる日🎉✨🎊扱いですが、海外ではどんなクリスマスを過ごしているのでしょうか🥠🍖🍗🍤🥂🍻


調べてみると、比較的、家族や親類と過ごすことがポピュラーみたいですね。


静かかどうかは、わかりませんが、24日・25日・この日の意味をキチンと理解してる気がいたします。


実際には、イエスキリスト様の誕生日ということですが、たぶん違うと思います。


何事も、節というのが重要です。記念日などを制定して統治するのが目的なわけです。


政治的・経済的にも民衆の向きが一方に向いている時は流れを作りやすく、扱いやすいって訳。


このコロナは、その民衆の分断を余儀なくされ、とってもやりにくい状態になってます。


外出は自粛ムードですが、現代社会はインターネットなどで交流は可能です。


もしもインターネットなどが無かったら・・・


必要な時に必要なモノは用意されています。


・・・なので、今、起こっている事は、恐れるに足りません。


流れは良い方向なんです。


この変化の時に、時流に乗っていきましょう!








54回の閲覧0件のコメント