検索
  • 〜miyabi〜 雅

1月6日(水曜日)一都三県に緊急事態宣言発令❓


緊急事態宣言とは、新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項に基づき、



新型インフルエンザ等

が国内で発生し、全国的かつ急速なまん延により国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがあると認められる場合に、



政府対策本部長が、期間、区域、発生した緊急事態の概要を公示し、国会に報告して出せれる宣言のことです。




この発令によって、各都道府県知事は、住民に対して不要不急の外出の自粛(同法45条1項)、学校や事業者に対する施設の使用制限・停止(同法45条2項)等の要請をすることができるようになります。


これが法的根拠と言われるものです。




ところで、みなさんは日本での緊急事態宣言の発令は、今回が初めてではないことをご存じでしょうか。



今回発令の緊急事態宣言は「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」といい、


新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく宣言となっています。




2011年には、東日本大震災の発生による原発事故のため、原子力災害対策特別措置に基づきが発令されました。


日本での法律に基づく宣言は「緊急事態宣言」になります。


緊急事態も非常事態も、意味としては同じです。



新型コロナウイルス関連の現在の状況は、非常事態であり緊急事態です。



初期のころは、メデイアでも非常事態という文言が多く使われていました。



ですが、法的根拠のある「宣言」は「緊急事態宣言」と覚えておいてください。



国民任せの投げやり政策ですので、個々の責任感を持った行動を心がけましょう。


本日は東京消防庁の出初式です。9:30からyou tubeで配信されます



コロナの火も消したいですね!


こちらは現実的に考えて、ウイルスの正体・抗ウィルス薬・ワクチン・等,後手後手なので


仕方がありません。生活がありますので静止は生死に繋がりかねません。


緊急事態宣言中でも、静止出来ない職種の方々がいます。


医療関係者・輸送・流通関連・食品販売・・・色々とあるでしょう。


動きを止めたしわ寄せが、一気に膨らんでパンクしそうです。


息子が宅配の仕事をしていますが、12月~の繁忙期が、やっと落ち着く兆しが視えた


このタイミングで・・・となると、心折れそうです。


どうか、優しい心で接してください。


心がギスギスならないように、音楽や映像・SNS・などを利用して楽しく過ごして下さい。








75回の閲覧0件のコメント